イベント情報
【4月】沖縄こどもの国いきものガイド
- 開催日
- 2026年4月4・11・18日(土)
世界のいきものガイド『好きな食べ物は何だろう?』
タンチョウは、野生では何を食べているのでしょうか?動物園では、野生での食性をもとに、栄養バランスなどを考えた“動物園ならでは”のエサを与えています。飼育員が実際に餌あげをしながらタンチョウが何を食べているのか、また野生ではどのような場所にくらしているのかをご紹介します。
〇開催日時:2026年4月4日(土)13:45~
〇開催場所:タンチョウ舎(里山の迷宮エリア)
〇参加料金:無料
世界のいきものガイド『ハンター動物の生きる世界を覗いてみませんか?』
ハンターの潜む秘境エリアで暮らす動物たちをご紹介します。爬虫類や哺乳類、水中・地中・陸上・樹上と、それぞれ異なる環境でくらす動物たち。一見、交わることがないように見えますが、実はそうでもありません。そんな多様な環境で生きる動物たちの“つながり”や“生き方”についてお話しします。
〇開催日時:2026年4月11日(土)14:00~
〇開催場所:ガラス水槽天井下(ハンターの潜む秘境エリア)
〇参加料金:無料
琉球のいきものガイド『上の歯?下の歯?いえ、馬の歯です!!』
ごはんを食べるための大切な器官、「歯」。食べるものによって、その形は大きく異なります。今回は、草を食べる馬の歯に注目します。馬が草を食べている様子を観察したり、頭蓋骨を使いながら、歯のしくみや特徴についてご紹介します。「どうしてこんな形をしているの?」「どんなふうに使っているの?」など、クイズを交えながら楽しく学べる内容です。
〇開催日時:2026年4月18日(土)14:00~
〇開催場所:うまんちゅ広場(琉球弧エリア)
〇参加料金:無料
