こどもの国日誌

2021/2/28
ワンダーミュージアム

明日から3月


「ひさしぶりに来て、とっても楽しかった」
アンケートでうれしい言葉をいただきました。ひさしぶりに来てくれてありがとう。楽しんでもらえてよかった。しかも、ただの楽しいじゃなくて、とっても楽しかった、だなんて。私たちも本当にうれしいです。

もちろんまだまだ油断は禁物ですが、あらためて一年ものあいだ、この窮屈な日常を受け入れて大人もこどももコロナ感染への危機感と共によく頑張ってきました。そんな我慢づくめな生活の中にあるささやかな楽しい時間。そんな時間をワンダーミュージアム、沖縄こどもの国が担うことができて嬉しく誇らしい気持ちになりました。

思い返すと新型コロナ感染対策でワンダーミュージアムがはじめて臨時休館をしたのは2020年3月上旬。ちょうど一年前です。あれから休館や開館を繰り返しながら、2020年6月中旬からは通常通りの開館を続けています。マスク着用や手指の消毒、定期的な換気、展示物の消毒、入館制限などなど、コロナ感染対策に明け暮れた一年でしたが、この間、お客様・スタッフ共に感染者を出すことも、もちろんクラスターが発生することもなかったのは、ひとえに来て下さるみなさまのご協力のおかげだと心より感謝しております。ありがとうございます。

明日より3月がスタートします。沖縄県独自の緊急事態宣言もひとまず2/28をもって解除となりワンダーミュージアムの制限人数も少し増えます。安心してお過ごしいただけるよう引き続きマスク着用や手指消毒など、コロナ感染対策へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。