こどもの国日誌

2020/12/28
ワンダーミュージアム

「すごい宿題~きみだけのひみつ~」


ワンダーミュージアムで12/24(木)のクリスマスイブからはじまったNHK×科学館 ウィズコロナ特別企画「すごい宿題~きみだけのひみつ~」。この企画はNHKと科学館が連携し、冬休みを迎える子どもたちに Eテレで放送した番組「すごい宿題」を実際に体験してもらおうというもので北海道から沖縄までの全国16か所で開催されています。いつまで続くのかわからないウィズコロナ期。生活が制限され、心配なことが多い今だからこそ、ワクワクし、夢中になれる時間をつくってほしい!そんな願いがこめられた企画です。


今回の「宿題」は、絵本作家のヨシタケシンスケさんが出した「えをいちまいかいて、だれにもみせずにすてる」。


このイベントのために、ヨシタケシンスケさんからの「宿題」とメッセージが書かれた特別な「ジュニアガイドブック」を用意しました(数に限りがありますがご自由にお持ち帰りいただけます)。集中して「宿題」に取り組むことができる特設コーナーをワンダーミュージアム地下2階あそびの森にもうけています。ワンダーミュージアムで、きみだけのひみつをつくってみませんか?


NHK×科学館 ウィズコロナ特別企画「すごい宿題~きみだけのひみつ~」
 開催期間:2020年12月24日(木)~2021年1月17日(日)予定 
 開催場所:沖縄こどもの国・ワンダーミュージアム
 参加:無料(ただし入場料+入館料が必要です)
 対象:主に未就学児~小学校低学年を想定していますがどなたでも体験いただけます

主催:公益財団法人沖縄こどもの国(ワンダーミュージアム)
企画・制作:NHK
協力:日本科学未来館、全国科学館連携協議会