こどもの国日誌

2020/9/4

せせらぎゾーン台風9号&10号の影響は…


おはようございます。動物のごはん育ててあげ隊スタッフ隊員のきーよーです(^^)
今週初めの台風9号は、暴風域に入っている時間が1日以上とだいぶ長かったですね(汗)
せせらぎゾーンも対策はしましたが、どうなっているかな?と心配しながら、台風一過の水曜日の朝見に行きました。
写真の通り、ほとんど被害はなく、木も野菜たちも元気に育っています(;・∀・)-3ほっ
とは言え、明後日には台風10号が特別警戒レベルに発達しつつ接近するとのこと。恐ろしいです(> <;

恐ろしいと言えば、今年頭を悩ませているのがコレです。


このブログで何度か登場している、シロアゴガエルの卵たち!涙 が、去年以上に木の枝の先に産み付けられているんです。
去年は田んぼの近くのもっと低い草や木だったのに… 手が届かなくて、高枝切りばさみが大活躍(T T)
生きものに罪はありませんが…ごめん!沖縄の在来種を守らせてくれ!ごめん!という気持ちで、せっせと取り除いている日々です。

それにしても、朝夕が涼しく、聞こえてくる虫の声も変わって秋の気配が感じられますね。
今月は久しぶりにボランティア隊員のみなさんの活動もあります。あ~楽しみ!