こどもの国日誌

2021/5/19
チルドレンズセンター

動物のごはん育ててあげ隊上半期2-2回目

みなさんこんにちは。動物のごはん育ててあげ隊スタッフ隊員のきーよーです(^^)
5月の活動2回目を去る15日(土)に実施しました。
前回の半分3家族でのターンム(田芋)収穫です(^o^)丿
実は実施の1週間の間に、前回の活動を振り返り、芋を洗う方法や役割分担などを見直したのです!えっへん(`・∀・´)エッヘン!!
これでもう約2時間ぶっ通しで働くことはないぞ!とほくそ笑んでいたのですが…




「自分でぬいたターンム(田芋)の処理が終わって、余力があったらまた抜いてもいい」という最初のお約束を忘れ、
ひたすら抜き続けるこども隊員続出( ;∀;) 君たち、抜いた後はほら、水洗いしながら芋を分けて、根っこを全部取るんだったでしょ。
その後も芋と茎を切り分けたり、茎と葉を細かく刻む仕事があるってば~と言っている間に…気付いたころには洗いを待つターンム(田芋)の山が
水洗い場に出来ておりました。…ぐはっ(゚Д゚;)))
…おーこれはやるしかない!やるしかないよ!頑張ろうぞ!とにかくまず田んぼから出てくれ、頼む、全員出てくれ~(涙)と必死に訴え、何とかこども隊員を全員田んぼから出しました。

と、いう訳で今回も6.45kgの収穫!そして12時(通常の終了時間)ギリギリまでの活動となりました(;^ω^)
こども達に「抜くのをやめて」は「下り坂全力ダッシュしないで」というのと同じくらい不毛な事だと悟った活動でした( ;∀;)
まだまだきーよー修行が必要です。はい。反省(笑)

でも、隊員みんなのおかげで、翌日のバースデーイベントにもターンム(田芋)大活躍でした(^^)
そうそう、前回書いたターンムパイがイベントに採用されましたよ~♪ 写真チンパンジーのココが食べているところです。
ヤクシマザル達はYouTubeの動画で見ていただけますので、ぜひそちらもお楽しみください。


梅雨入りしてから、ほとんど中休み状態で、せせらぎゾーンでは草が青々と茂っています。
という訳で、来月の活動は草刈り予定!(笑)隊員のみんな、また頑張りましょうね~(≧▽≦)