こどもの国日誌

2021/1/9
チルドレンズセンター

動物のごはん育ててあげ隊下半期活動4回目

はいたーい!みなさま新年あけましておめでとうございます(すでに9日過ぎてますが^^;)動物のごはん育ててあげ隊スタッフ隊員のきーよーです(^^)今日は新年最初の活動日でしたが、年末以上のおそろし寒波が沖縄にも大きく影響し、体感気温がひと桁という:;(∩´﹏`∩);: 自然と共に活動するのがモットーのきーよーとしては、どんなに晴れていようとも、こんな日は室内に限ります!(笑)という訳で、今回はとてもレアな内容で活動しました。動物たちのごはんとして育てている月桃(サンニン)を味見しちゃおう♪という訳で、カーサームーチー作りをしましたよ~。
昨日もけっこうな極寒でしたが、隊員の笑顔を思い浮かべながら、私、ひとりで収穫した月桃を外で1枚1枚洗ったのです。えらい!自画自賛です(笑)まぁ、県民あるあるですね♡ 
下準備は万端。こうなれば、あとはボランティア隊員にお任せです。県外出身で初めてムーチーを作ってくれた家族隊員もいて、きーよー何だか感慨深い気持ちになりました。たくさん知っている訳ではありませんが、沖縄に根付いている文化をこんな風に共有できる瞬間があるなんて、なんてありがたいのかな~と。楽しそうな隊員の顔がこんなに見られて、本当に幸せです(*^▽^*)




そして、見惚れている間にトントンと進み、私はまた写真を大幅に撮り損ねるという…はい、今年も通常運転です(T▽T)私。
とにもかくにも、ムーチーは湯気の立つ鍋に入れたら、蒸しあがるまでの間に、作物の名札づくりをしましょう♪って事で、かわいい名札がほんの20~30分で出来上がりました。動物の絵がとにかく心和みます(笑)お披露目はもちろん、せせらぎゾーンの田畑にて!風雨に負けない加工をしてから出しますので、隊員のみんなもお楽しみに☆




そして、蒸しあがったムーチーをほおばる顔!おいしそうですね( *´艸`)




さぁこのムーチーを力ムーチーにして、次回は田植えを行います!頼むから晴れてくれよ~と太陽にお願いしつつ、今回はこの辺で。
動物のごはん育ててあげ隊のみんな、お疲れ様でした♪