こどもの国日誌

2020/11/28
チルドレンズセンター

虫との格闘記録~ゾウのエサ準備

みなさまこんにちわ!教育普及担当きーよーです。
引続き飼育業務の応援に行っているのですが、今日は人生で初めて出会った虫との格闘を記録しておきたいと思います(;^ω^)
今日の応援動物は・・・



はい!みなさまご存知ゾウです。メスの琉花は『がちまや~(食いしん坊)』ともっぱらの評判ですが、ゾウたちは1日に草や木、ちょこっと果物や米、黒糖などぜ~んぶ合わせてだいたい100Kgほど食べます。で、沖縄は亜熱帯気候のため、年中青々とした草を与えることができるのですが・・・
ですが・・・無農薬かつ可能な限り排気ガスもかかっていないような場所で育った草たちですので、もちろん虫たちにとってもパラダイスな訳です(T▽T)
わかってますよ、えぇ、そりゃあ私だって新鮮で安全な草を食べてほしいと思っていますよ!思っていますが・・・心底苦手なんです、虫。
いちいち「ぎゃー」と悲鳴が出てしまうくらい苦手なんです~~(´;ω;`)ウッ
なのに、なのにですよ!



はいこちら。カイムシの密集。ぎゃーーーーーーーー密集恐怖症じゃないけど、ぎゃーーーーーーーー節々に全部密集。ぎゃーーーーーーーー
琉花と琉人の健康を守るために、与える草は、枯れていたり、傷んでいるところを取り除く必要があります。もちろん虫もです・・・
写真は密集がマシな部分を載せましたが、これが5~6㎏のヨシの草の中にあまねく詰まっていました。くぅ。頑張りました!!
私が格闘している間、ふと視線を感じて顔をあげると展示場のすき間から琉花がこちらをじーーっと見ています。



プレッシャー・・・
もちろん私が勝手に感じただけなんですが、「まだ~?お腹空いているんですけど~」と言われているような(汗)
午後に加勢に来てくれた方は、「え~?きーよーがんばれ~って応援してくれていたんじゃない?」と言っていました。
みなさまは琉花の表情からどちらだと感じましたか?
とにもかくにもカイムシやらカミキリムシやらアリの大群と格闘しつつ、頑張りました。
次はどんなムシ、もとい、草が待ち受けているのやら、た、楽しみです!((((;゚Д゚))))ガクガク(笑)